私の旅の記録。

仕事しながら、旅したり。仕事を辞めて、旅したり。彼氏や母と行く海外旅行の記録。

【番外編】旅行中に南京虫(トコジラミ)の被害に遭うの巻!私たちが行った対処法など

2018.08.15

旅にトラブルはつきものと言いますが、さっそくトラブルに遭いました。。

旅行始まって早々、お腹を壊してしまい、不調が続いておりました。。毎回海外行くとお腹を壊すので、まあこれは全然想定内なのですが、実は、、もっと大変なトラブルに巻き込まれてしまいました!!

 

それは、、南京虫トコジラミ)です。英語だとBed bugです。

日本だとあまり聞かない名前だと思うんですが、中南米ではよくある話で、私も一回メキシコで全身被害に遭ったことがあります。ですが、まさかこんな所で被害に遭うとは・・・ショックすぎます!(実際に刺されたのは彼氏の方なんですが・・・)

 

ことの始まりは、ウラジオストク行のフェリーの中。

夜ベッドに入ると、黒い5㎜くらいの虫が1匹ベッドの上を歩いておりました。私は「イヤー、変な虫だ~」くらいの軽い気持ちで、その時は指でパンっと飛ばして気にせず寝ました。

次の日起きると、彼氏もベッドで虫を見かけ、つぶしてみたら、鮮血が出てきたとのこと。「まさか、南京虫だったのかな?!」と思ったのですが、信じたくない気持ちと、その時はまだ痒みはなかったことから、特に気にせず、ウラジオストクまで着いてしまいました。

 

すると、ウラジオストク着いて2日目の夜彼氏に異変が・・・

手、腕、腰、足が次々と、痒みとともに赤く腫れ上がってきたのです。フェリーにいた虫は南京虫だったことがほぼ確定しました。。

さらに

彼氏:もし南京虫がかばんに入ってたら大変だよね。旅行中ずっとついてくるよ。中身全部チェックした方がいいかもしれない・・・

私:えー、そんなことあるの?大丈夫でしょ。

と私はそうじゃないことを祈りつつ、あまり重大にとらえていませんでした。

 

すると、、すぐに彼氏の不安が的中しました。

私が化粧品用のコットンを使おうとしたとき、コットンを入れた袋の中に幼虫のようなものを2匹見つけてしまいました。しかも他の場所にも鮮血が少しついていました。。

ネット検索してみると南京虫の幼虫にそっくり・・・。最悪なことにかばんの中に卵を産み付けられてしまいました。もう最悪です。これから南京虫と旅行してしまったら人にも迷惑かけるし、最悪の場合、日本まで連れて帰ることになってしまう。。。もう二人とも不安に襲われます。。

 

その夜は、南京虫を退治すべく方法をインターネットで調べまくりました。

南京虫は生命力が強く、1日に何個も卵を産み付けるそうで、人の血がなくても何カ月も生き延びることができるそうです。

私たちができる対処法は・・・

●コインランドリーで全てのものを洗い、カバンを含め乾燥機1時間以上かけて熱処理をする。(ちょっと熱処理しただけじゃ死なない)

です。不安の中、とりあえずこの日は寝て、次の日の朝コインランドリーを探すことにしました。

 

カバンを開けるのが怖かったので、その日はパジャマにも着替えず、そのままの服で寝て、次の日、全ての荷物を持ってさっそくコインランドリーに向かいました。(googleマップで調べた限りコインランドリーは1か所ありませんでした)

雨の中1時間くらい迷い、やっと着きました。

日本と違って、勝手にコイン入れて洗うのではなく、お店の人の確認の元、洗濯機に投入します。全ての服やタオル、着ていた服も脱げるとこまで脱いで全部洗ってもらい、かばんも雨で濡れたから乾かしたいと言い訳をし、なんとか乾燥機に入れてもらいました。

洗濯屋さんの場所を借りて、ティッシュなどは入り込んでいたら怖いので全部捨て、小物も一つ一つ目視検査しました。

 

カバン乾かしたいとか、小物チェックしていたりと、私たちの変な行動は怪しかったと思いますが、洗濯屋さんのおばさんはあまり気にすることなく、とてもいい人でした!!おばさんのランチ(トマトとパプリカ)を分けてくれたりしました。ありがとうございます><

 

2時間ほどして、すべての洗濯・乾燥が終わりました。

 

不安はしばらく続きましたが、その後1回も刺されなかったので、熱処理が成功したのだと思われます!コインランドリーに感謝です。

 

痒みに関しては、日に日にどんどん痒くなってきて、10日間くらい痒みが引きませんでした。ウラジオストク内の薬局で、南京虫に効く塗薬を探しましたが、おそらく普通の虫刺され用の塗り薬だったので、なかなか効きませんでした。

 

次回からの南京虫対策としては、南京虫には服などにひっかかる爪がないので、つるつるした所は登れないそうです。次もしフェリーに乗ることがあればカバンを丸ごとビニール袋などに入れておけば、かばんの中に入り混まないようにする対策はできるかなと思います。また南京虫は人の匂いを嗅ぎつけて暗くなったときに現れるそうなので、ベッドに横たわる前に薄暗くした状態チェックしてから寝る。また長袖長ズボンで体を覆って寝れば被害は少なくなると思います。

 

ちなみにフェリー会社には連絡し、同じような被害が出ないよう対処しますとの旨と、謝罪のメールを頂きました。

 

以上、南京虫の被害に遭う&対処法でした!!