シベリア鉄道の旅2018夏! イルクーツクからバイカル湖に浮かぶオリホン島へ6時間かけて移動!
2018.08.22
イルクーツクのホステルに一泊し、今日は朝からオリホン島へ向かいます!
オリホン島へのバスは前日にイルクーツクで泊まったホステルで予約しました。オリホン島からイルクーツクへは何時に帰ってくるかわからなかったので、片道のチケットだけ購入しました。6時間くらいかかるとのことだったので、一番早い朝8:30のバスを予約しました。
だいたいどのホステルでも予約できるんじゃないかなと思います。
朝早起きし、宿をチェックアウトして、ピックアップに来たバンに乗りました。
私たちの宿から他に数組、そして他の宿などにも迎えに行きました。ローカルっぽい人も乗っていました。バンはいっぱいになり、結局イルクーツクを出発したのは9:30くらいでした。
私は早々にトイレに行きたくなってしまい、いつトイレ休憩あるんだろうと落ち着かず、結構辛かったです。。笑
11:30くらいにレストランで休憩がありました。真っ先にトイレに向かいました!運良く空いていたので、助かりました!
そこは観光バスがたくさん泊まるレストランで、食事する人や軽食を買う人などいました。
私たちはホステルで作ってきたサンドイッチなどを持ってきていたので、それを外で食べました。
レストランに色々なお菓子が並んでいたので1つ買ってみました。パイみたいなほんのり甘い素朴な味でした。
レストランの周りには牛がうろうろしていて、だいぶ田舎にきた印象でした。
30~40分くらい(だったかな?)休憩してまたバンに戻り、バイカル湖へ向かいました。
2時間後(だったかな?)くらいにフェリー乗り場に着きました!ここでフェリーに乗るので、一旦バンを降ります。
冬はバイカル湖が凍っているので、フェリーではなく、氷の上を車で移動するみたいですね!(すごい!)
しばらく待って、順番が来たら、フェリーに乗り込みます。順番と言っても、私たちのバンがフェリーに乗ったので、私たちも乗り込みました。
船の中では、みんなパンを持ってきて、カモメに餌やりをして楽しんでいました。
孫たちにパンを配るダンディなおじさんがいました。
かもめがたくさん集まってきます。
20分くらいして、オリホン島が見えてきました!
オリホン島に着いたら、来た時と同じバンに戻ります。
ここからホテルやレストランがたくさんある町、フジール村を目指します。フジール村まで1時間ほど、草原というか土が広がるだけで、人もほとんどいないし、家も建物もありませんでした。
フジール村に着くと、運転手に宿の住所を伝えてあったので、順番に連れて行ってくれます。私たちは安めの宿だったので中心地からほんの少し遠く、一番最後に降ろされました。
民家のような、ほんとにここでいいのか?とゆう外観でしたが、中に入ると家主が来てくれて、無事チェックインできました!
着いたのは15:00頃だったので約6時間かかりました。結構遠いので、イルクーツクをできるだけ早く出た方がいいと思います。
次はオリホン島のフジール村から歩いて行ける見所を紹介します!
よかったらbooking.com 紹介リンク使ってください!
https://www.booking.com/s/13_6/21dbfcff