私の旅の記録。

仕事しながら、旅したり。仕事を辞めて、旅したり。彼氏や母と行く海外旅行の記録。

中国ビザ取るべきか取らないべきか?!ビザなしでいられるのは15日まで!!

旅の準備③

ロシアのビザは取りましたが、次は中国のビザを取るか取らないか、です。

 

結論、今回は取らないことにしました!

 

今回初めて知ったのですが、中国にはノービザだと15日間しかいられません!隣の国だし、たくさんの日本人が中国行ってるし、せめて1ヶ月くらいはビザなしでいけると思っていました。。

 

一緒に行くJulianはアメリカ人なのでもちろんビザが必要です。しかもアメリカ人は一回申請したら10年有効なビザが手に入るらしいです!取り甲斐がある!

 

わたしはビザを取るか取らないか悩みます。。

とゆうのも、今回の40日間の内訳は、

ロシア  12日くらい

モンゴル 10日くらい

中国  18日くらい 

で考えていたので、3日超えてしまう!

 

だけど、

•3日間だけの為にビザとるの面倒くさいな。。

•名古屋ビザセンターに行くのに会社2回(申請+取りに行く)休まないと行けないな。。

•代理店頼んでも1万円くらいするな。。

っと、だんだん取らない方向に傾いていき、

結局取らないことにしました!!笑

 

今回は、北京と雲南省だけに絞ります。その代わりに、マレーシア経由大阪行きの安い航空券をみつけたので、クアラルンプールに少し寄ってから日本へ帰国することにします、

 

中国は行きたいとこ色々あるし、今回行ききれないので、また短期旅行でちょこちょこ行けたらなと思います。

 

以上、中国ビザ取るか取らないか。でした!

 

Booking.com 2000円キャッシュバックキャンペーン!こちらのリンクから予約すれば2000円もらえます!よろしければ使ってください! https://www.booking.com/s/43_8/yu0ric13