私の旅の記録。

仕事しながら、旅したり。仕事を辞めて、旅したり。彼氏や母と行く海外旅行の記録。

ロシアでLINEが使えないは本当?!実際にロシアでLINEを使ってみた感想。2018最新情報 *追記8/24

2018.8.20

 

ロシアに来て1週間経ちました。

今ウランウデにおります。

 

ロシアでLINEを使ってみた感想です。

 

そもそもLINEが使えないって情報知らなかったのですが、ロシアに来てからLINEの調子がおかしくなったので、検索してみたら中国みたいにブロックされてるみたいですね。。全然そんなこと考えずにロシアに来ました。

 

でも実際、写真以外、つまりメッセージだけなら送信も受信もできます。

写真は送受信ともにできません。

 

受信はこんな感じで写真だけが✖️となって表示されません。

f:id:yurikalilio:20180820213418j:image

SNSで写真を送りたい場合は、フェイスブックメッセンジャーは使えるみたいです。

 

時々アプリを開くのに時間がかかったり、外でLTEや3Gで使っているときは送受信できなかったりしますがwifiが繋がってるときなら基本的にスムーズにメッセージ送受信できます!

 

但し、時々レストランやホステルにある電話番号を入力して認証コードをSMSで受け取るタイプのwifi環境では使えませんでした。。

 

つまり、wifiでも使える時と使えない時があります。。

ちょっと使いづらいですが、家族に時々安否連絡するくらいなら問題ないかなと思います。

 

ですが急用の時などLINEが使えない環境にいると困らるので、家族や連絡をとる必要がある人のメールアドレスは聞いておいた方がいいかもしれないです!

最近だと家族のメールアドレスすら知らないですよね。。

 

*追記 8/24

8/21 イルクーツク&オリホン島に来てからLINEが使えなくなってしまいました。上記の電話番号と認証コード入れるタイプのwifiじゃなく、普通のwifiでもLINE送受信できず全く使えていません。。たまに新着メッセージの通知は来るので開けない状況です。

→*追記 中国に行ってから無料のVPNをダウンロードすればインターネットが問題なく使えることが判明しました。。諦めていたので気づくのが遅すぎました!またアプリについては中国のブログで紹介します!

 

 

以上、ロシアでLINEを使ってみた感想でした!